「近くて便利」は本当に便利なのか否か。

皆様、こんばんは。

魔女です。

 

やっと。

やっと、空気清浄機を買いました!

シャープのを買う気満々で行ったのに…

 

 

なぜかDAIKINのを買ったというね…( ノД`)…

 

 

ぴちょんくんの会社。

空気清浄機売り場にさ、DAIKINのジャンパー着たおっちゃんがいてね。

最初は魔女ご希望の、シャープさんの最新型のやつを一生懸命に説明してくれて。

「このおっちゃんのジャンパーなんやねん…」って秘かに思ってたら「実はわたくし…」ってDAIKINの社員やと申すわけです。

「そらそうやろ。そのジャンパーは関係ない人は着られへんやろ」と。

で、DAIKINの最新型の説明きました。

まぁ、あんまり売る側の現場に立つ人やないんやろな。

説明がクドイねん(笑)

もっとこう、簡潔にわかりやすくアピールせな売れへんやろ…と。

マニアックな説明すぎて、さすがの魔女も少々疲れてくるくらいにマニアック。

魔女は買う前にカタログ集めたり、スケール片手にサイズ妄想したり、めちゃくちゃ調べる人なのでついつい質問してしまうんやね(自ら墓穴を掘って、その穴にズッポリ頭の先まで埋まるタイプやん)

寝るときに空気清浄機の音が気になって嫌とか(変なとこで神経質)、加湿したら窓の結露が心配とか(なら加湿するな)、一日中つけたら電気代が心配とか…いろいろ。

どうせ加湿するならアロマが欲しいとか、「もう空気清浄機やなくて1年以上ずっと迷っている無印のアロマフュージャー買いなさい」と言われる事が確実なワガママまで言い出す始末。

そのうえ、普通に空気清浄機あるあるな質問をガンガン繰り出すわけなんや。

それって結局は相手様の思うつぼなわけで(アロマ云々以外。加湿用のタンクには水道水以外は絶対に入れてはダメって言われたし。精製水もあかんらしいで。DAIKINの空気清浄機だけかもしれへんけど)、説明はクドイがDAIKIN愛に溢れたおっちゃんに、まぁ軽~く小一時間説明されて。

 

長っ(笑)

 

お前、暇人か(笑)

こんなに一生懸命必死に説明されて、なんかもう気の毒になってきて。

ここまで説明させて「やっぱりシャープにします」とはチキンハートの魔女には言えへんかった。

呆れるくらいにホンマにチキンやわ…(  ̄- ̄)

DAIKINさんのは玄関用にしました。

もともと玄関にも置けるように、スリムボティーにしたみたいやし。

入り口から絶たないと、バンバン花粉は入って来るんやもの…。

ウイルスにも効果あるらしいから、やっぱり玄関やろ。

薬は一応飲んでいるとはいえ、花粉のモーニングアタックがキツくて毎朝部屋から出るのが憂鬱やったのが大丈夫になったから…やっぱり効果はあるんやね。

目と耳の奥が朝に全然痒くならないもん。

かなりのスリムボティーで、見た目もスタイリッシュでなかなかいいです。

 

だがしかし。 

 

それでは部屋の窓が一ミリたりとも開けれないのは変わらないので、部屋用は日を改めてシャープさんのを買いに行きます(笑)

微力ながら、再上場の手助けを…。

シャープさんには頑張っていただきたい。

東証一部に上場するのって大変なんやで!?

しかも、再上場なんやで!?(お前に言われへんでも、皆さんとっくの昔にご存知だよ)

 

 

 

 

 

 

 

最近、魔女の中でセブンイレブンの白玉とわらび餅の入ったスイーツが静かなブームです。

スイーツの神様が降臨してきたような美味しさ(魔女の食の好みの問題やろ)

初めて食べた時は「白玉とわらび餅と生クリームだけなのに、やけにカップが深くない?」ってモグモグ食べたら、底からカップの色と同化してる分厚いつぶあん層が出現した。

 

えー…??( ノД`)…

 

残された分厚いつぶあん層だけを食べる切なさ、語り出したら3日分くらい夜が明けますな。

次回はちゃんと全部一緒に食べよう…。

でも、セブンイレブンって店によってアルバイトさんの態度悪すぎてあんまり好きやないねんなぁ。

ローソンはどこに行っても親切やしなぁ。

ファミマも最近は良くなったよね。

ファミチキしか買わへんけど(笑)

職場の近くのセブンイレブンは、「おもてなしマイスター」の称号を魔女の心の中で勝手に献上しているくらいに素敵な人達。

どの時間帯に行っても素晴らしい。

それに比べて…魔女の自宅から一番近くのセブンイレブン

クソみたいなやつらしかおらへんねん。

そのクソの中でもさらにハズレを引いた時の腹立たしさ、半端ない。

お弁当の温めお願いしたら、舌打ちされたりな。

おいおい、ちょいと待て?

首根っこひっつかんで、引きずり回すぞクソガキが(高校生男子アルバイト)

二人がかりで袋に入れてくれるのはいいんやけど、わざと??温めたお弁当の下に冷たいペットボトルの飲み物入ってて、お弁当斜めで思いきり汁漏れしたりな。

ちょっと。

これ、魔女がまともにおつかいのお弁当も買えへん人みたいやん。

車の中、カレーくさくなってもおつかいだから買いに来たのにさ。

 

 

クソガキ、しばいたろか!!

貴様の脳みそはスライムか!?

しかも、買ったのカレーやのに箸が入ってるねん。

おバカブラザーズな君達のお家では、カレーのルーを箸で食べるのかね?

箸で掴めるくらい固いルーなの?

それ、もうドライカレーか、とかす前のカレールーの塊やん。

それとも何か?

ルーを別けて入れてあるあのカップみたいな入れ物抱えて、カレールーをドリンクみたいに飲めって事?

カレーはいつからお飲み物になったんや??

結婚式のケーキカットばりに高校生男子二人の共同作業されて、箸はないやろ。

しかも、2膳。

あー、君達お一人様各1膳入れたんか。

そうかそうか。

 

……ってなるわけない。

 

ここのセブンイレブンが特殊でおかしいのだと、思いたい。

まともな店員、ホンマにおらへんねん。

たまにめっちゃいい人おっても、すぐ辞めてしまうねん…。

このパッパラパーな男子アルバイト二人組に怒鳴ってるお客さんたまーに見るから、やっぱりこの店がおかしいねんな。

毎回オニギリやサンドイッチの期限切れで、買い物客の誰かがレジでビー!!っていうし。

魔女も1回ある。

しかもラストワンのやつ。

どういう商品管理してるのか、一度膝付き合わせて問いただしたいよね。

阿呆しかおらへんから、レジでスマホゲームしてるしな。

バッと隠したけど、ゲーム画面バッチリ見えてるんだよ…。

レジの内部は確実に鮮明に、防犯カメラに映ってるのわかってるんかな?

君達はバカッターと呼ばれた冷蔵ケースに入ってる写真アップしたりして大炎上したバカの候補生達かね?

ねぇ、どうなってるの?

セブンイレブンさんよ??

 

コンビニって、ホンマに大変な仕事やと思うねん。

商品の入れ替わり激しいし、レジだけでもいろんな技(?)があるやん。

普通に商品のレジ打ちだけやなくて、お弁当の温めに始まり(温めすぎて熱すぎて叱られ、ぬるすぎても叱られる悲しさはわかる)、おしぼりに箸やフォークやスプーン、ホットスナックにケチャップとマスタードつけたり、おでん、デザートスプーンとか小技がわんさかある上に、公共料金の支払い、ネット料金の支払い、プリペイドカード、タバコやらお酒やらもあるから年齢確認の問題、使う方からしたら便利やけど働く方は大変やろなぁ…って。

基本的に何でもあるやん。

コンビニって。

お金もおろせるし、コピー機もあるし、いろんなチケットも買える。

手広くやり過ぎやん。

便利やけども。

あのでっかいコピー機の紙詰まりとかインク切れとか、魔女なら涙目…にはならへん。

チキンハートの癖に、意外とこういうのはあちこちガシャガシャ開いて、紙詰まりしてる用紙引き抜いたりするねん。

会社のコピー機の業者さんがメンテナンスに来たときにへばりついて、いろいろ聞いとくのよ。

したら、いちいちしょーもない事でヘルプデスクに電話せんでもよくなるから、お互いにストレスにならへんのよねー。

ガシャガシャあけるし、小さいレーザープリンターならドラム交換までしちゃうよ。

なんで出来へんのか、わからんわ。

説明書に全部懇切丁寧に書いてあるやん。

あぁ、話がそれましたな。

 

あの小さな店内に、ギュッといろんな事を詰めすぎて大変なのはわかるねん。

変なお客さんいっぱいおるやろし。

クリスマスケーキや、おせちに恵方巻にはノルマで悲鳴あがって、ホンマにキツいと思うねん。

でも、それとこれとは話が別だよね!

カレーに箸はない。

わからないならお客様にどうするか聞け。

これ、接客業の基本やろ。

自己判断かなんか知らんが、無言で箸はやめろ。

しかも、2膳(かなりの衝撃だったのでひつこく繰り返す)

 

だから魔女はセブンイレブンは自宅近くのではなく、遠くても極力別のセブンイレブンにいく。

緊急時以外は行かない。

遠くのセブンイレブン行く途中にローソンや24時間営業のスーパーがあるから、そこに行くよね。

もう「近くて便利」という、セブンイレブンの企業理念(?)や概念を覆す店やわ。

 

近くても全っ然、便利やない。

むしろ不便。

お金払って不愉快。

人間だし、間違えることもあるよね!…なレベルを越えすぎ。

 

魔女の心が狭いんやろか…。