高学歴自慢する男の心理を、女は永遠に理解しない。

はい。

学歴自慢の男は大嫌いです!!(笑)

ほとんどの女性が、これは嫌いなタイプの男じゃないですかね?

 

誰も何にも聞いてないのに突然最終学歴を自慢気に言うてくる男、いますよね?

そういう奴は大概、KY男なわけで。

 

中高年のおっさんのパートタイマーの採用面接なんぞをすると、当然ですが履歴書というものをご持参頂きますからわかるねんな、わざわざそんなの言われんでも。

面接に応募してきた理由より、突然自分の最終学歴を語り出すんですな。

電話対応の段階で大体どんな人かはわかりますけど…ホンマにびっくりするで(笑)

いやいや、こっちが聞いてるのは求人に応募してきた理由と、この仕事を真面目にお勤め出来るのかどうか。

なのに、学歴について語る語る。

で、職歴見たら、まぁ何といいますか…あなた転職しすぎやろ、と(笑)

人の話を基本的に聞いてないから、転職しまくってる理由も何となく察するわけです。

いくら最終学歴が東大やろうが、慶應やろうが、関係ないねん。

最終学歴で仕事をするわけやないから。

なんだかんだ言うても人間性やねんな。

新卒の就活面談なら最終学歴がものを言うのはわかるし、かなり大事やと思う。

けど、もう40過ぎたおっさんがやで?

大学を卒業してからずっと、一年以上1つの職で働いたことはなく、働き口がなくて、とうとう正社員の道は捨ててパートタイマーの募集できた。

一応希望を聞いたら、「社保付き」、「子供がいるから時間は短時間」、「時給は980円以上」とかめちゃくちゃを言いよるねんな。

 

まず社保からいこうか。

そもそも短時間希望をしてるのに、普通に無理やろ…( ̄ー ̄)

パートタイマーの社保の改正あったのしらんのかな??

あれ、社会保険に加入出来る枠が広がったは広がったけど縛りがあるねん。

月の労働時間、週の労働時間と。

あと月の収入金額。

あなたの希望時間ではどのみち基準を満たしてませんから無理です、と説明する。

会社としても、無駄な人に余計なお金は使いたくないねんな、正直いうと。

したら、時給ですな。

最終学歴がこれやから、この時給が最低ラインだと申すわけです。

うーん???

その最低ラインの基準は誰の基準?

完全にあなたの中での勝手な基準やろ(笑)

よその企業様がどうなのかはわかりませんが、あなたはわたくしどもの業種のこの仕事では経験もなく、資格もありませんから、いきなりこの時給は無理です、とお伝えする。

すると、最終学歴の話に戻るわけ(笑)

もう、永遠に終わらんやん…。

この人、時間帯によって時給が変わるとか、能力給とか、資格手当とか、そういう基本的な事を知らんのかな?と(笑)

どんな仕事にも仮採用期間というのはあると思うのですが…、そんなん飛び越えていきなりマックスの時給を要求。

即戦力になる人材かと問われたら、もう完全なお荷物にしかならない人。

面接でも屁理屈多すぎるから、現場に出たらお客様を激怒させるタイプ。

おとなしく奥様の扶養で、主夫をしていれば良いと思うねん。

 

その高学歴に縛られた、ちんけなプライド捨てたらどんな仕事でも出来ますよ。

…なんて、口が割けても言えませんしな(笑)

 

魔女ならこんな男は願い下げやから、結婚した奥様すごいわ…と。

「仕事みつけな、離婚や!」って言うた奥様の気持ち、わかる。

これがまぁ、良くできた奥様で。

不採用通知を見て憤慨して抗議の電話をかけてきた旦那の尻拭いに、謝罪しにわざわざ来てくださいました。

もう気の毒。

「面接にこぎ着けたの、こちらだけで…」ってため息。

 

でしょうな(笑)

 

あの電話じゃ、あかんやろ。

上からぐいぐい来たしな。

「働いてやるから面接しろ」

 

もう、お断り決定やろ…。

 

若い子でもおりますな。

「会社に縛られない、高学歴だけどフリーランスな俺」自慢する自分大好き男。

フリーランスでもちゃんとした仕事してる人もいるけど、なんか激しく勘違いしてる人がいるのも事実。

「だから?なんなの??」って冷静に聞き返されたら、何も言えんやつ、多い。

刹那的というのかな。

今が楽しければそれでいいです。…という。

 

 

本当に頭がいい人は、自分から学歴自慢しません。

 

 

学歴を取っ払った自分に自信がないから、学歴にしがみつくねん。

 

自分から学歴自慢する男のケツの穴は小さい。

 

小心者が多い。

 

ホンマは小さい自分を学歴というハリボテの鎧で固めて、大きく見せるねん。

 

しょーもな!!(吐き捨て)

 

女はそんなん、すぐに見抜くで。

学歴を首からぶら下げて歩く訳じゃないから、最終的にはどうでもいいねん。

 

 

 

稼げるか稼げないか。

 

 

これしかないやろ。

 

男より女の方がシビアやで。

学歴と結婚するわけじゃないし。

学歴に惚れるわけでもない。

学歴なんか、ただのステータス。

興味ない人には響かないし、高学歴でも稼ぎがないとなんの意味もない。

プライド持って、あえて給料安くても特定の職業に就く人もいる。

それは本人のプライドやから、いいねん。

確固たる信念を持ってはるから。

 

 

だけど普通に高学歴自慢のフリーター見たら思うでしょ?

「えー?!あの大学を出たのに私より給料やすいの!?プー太郎!!?」

 

で、鼻高々に高学歴自慢されたら思うでしょ?

「えー?だから?なんやの??その高学歴を全然生かせてないんやから、なんの意味もないよね?フリーランスって格好つけてるけど、フリーターだよね?ただのプー太郎って事でしょ??」って。

失笑するでしょ。

 

高学歴なだけで飯が食えるなら、「高学歴貧困」なんて言葉は蔓延しない。

 

 

学歴だけでは飯は食えないんです。

高学歴を生かすも殺すも自分次第。

 

高学歴自慢する男に出会ったら、キラキラ瞳を輝かせて聞いてみましょう。

「そのご自慢の高学歴を差し出したらスーパーやコンビニでご飯貰えるんですか?光熱費払えるんですか?家賃払えるんですか?」

 

こう考える魔女はかなり意地が悪いと思います(笑)