あけおめしたら、羽ばたく諭吉の件について

あけましたね、新年。

おめでとうございます。

こたつにミカンという最強の組み合わせを考えた人、天才やな。

グースカ高いびきで寝てました。

こたつで寝て風邪引くなら本望や!!(笑)

 

初詣は皆さま、行きましたか?

魔女は行ってません。

いや、「行きたくても行けない」というのが正確な情況でしょうか。

いやね、なんか、どこで何の段取りを間違えたんかな…大掃除というか、断捨離が終わらなくてですね…。

はっ!として。(by 田原俊彦)

紅白がフィナーレの時は、服の山に囲まれて年明けの瞬間は「3年前」の福袋を見つけて愕然としてたわけや。

アパレル系の福袋は、まぁ大概ろくなもんは入ってない。

少なくとも、魔女が買ってみたやつは全滅。

わざわざ値札つけてるのがやらしいねん。

薄っぺらいショールに「5000円+Tax」とか、ついてるわけ。

一万円の福袋やから、ペラペラ過ぎて使えない、流石のBBAでも恥ずかしい、と思う柄のショールで金額の半分いくわけで。

あとは、社会人には使えないカバンやら、洗濯どうするねん、なテロテロなシャツとか、どう見ても余り物を夢いっぱいな膨らみになるまで詰め込んだ福袋。

中身の残念さにがっかりしたのと、引っ越しのどさくさでいろんなものの影に隠れて、3年もの間、ひっそりと熟成されて出てきたわけなんやね。

 

魔女はお片付けが苦手だ。

 

職場では狂ったように掃除して、要らないものは容赦なく全捨て、ボールペン一本でも転がっていようものならきっちり片付けて、整理整頓して回る潔癖症のように思われている。

「今は使わないけど、いつか使うかもしれないから勿体ない」

と、捨てるのを嫌がる人に

「勿体ない、いつか使う、の「いつか」は永遠に来ません。「いつか」の積み重ねがこのごみ溜めですやん」

と容赦なく切り捨てる。

 

…のに、自分のテリトリーに入ると全く片付けが出来へん。

溜め込む。

適当にポイポイ置く。

その溜め込み癖とポイポイ癖は、病気の領域に入りつつある。

少しづつ片付けてはいたが、まぁびっくりするくらいに片付かないし、物が減らない。

で、はっ!としたのが大晦日。

もうどうにもならん(笑)

車のガソリンを満タンにして、洗車したのが大晦日の夕方。

はっ!としたのがそのあとやから、スロースターターにも程がある危機感のなさ。

 

その上、魔女は寝汚い。

趣味は「睡眠」と履歴書に極太マッキーで書けるくらい、寝る。

そんな感じやから、まぁ断捨離なんか進むわけない。

しかもスイッチ入るのは大概、夜。

スロースターターな上に究極の夜行性。

作業効率の悪さは半端ない。

 

そんな魔女の2017年スタート。

 

甥っ子達が遊びにやってきた。

子供達はお年玉。

親は新年のごあいさつ。

流石、平成生まれのガキンチョ。

お年玉もらったら、切り替えが早い。

やつらの目的はお年玉を手にしたら完了なわけだから、ゲーム始めるねんな(笑)

下の子は四歳になったばかりだから、さすがにそれはないんやけど…「おにごっこ!」とねだるから、家の中を走り回る羽目になる。

ぜぇぜぇはぁはぁ、息もきれぎれになる魔女に、四歳児は容赦ない。

「オバチャン!車の歌を一緒に歌おう!!」と、ママンのスマホを奪い、YouTubeを再生し始める。

 

おいおい、そなたは天才かね?

 

ノリノリで躍動感溢れるダンスをしながら歌う四歳児にBBA、メロメロ。

メロメロのBBAは、何でも手に入るAmazon様に甥っ子が欲しい車を二人できゃきゃと選んでポチるのだ。

上の甥っ子も加わり、ゲームソフトもついでにポチる。

え?部活の時のバスケットシューズがきつい?

よし。オバチャンが買うたるから、どれがいいんや??

え?それもいるの??

ちょっと…なんかポチポチ多くね?(´д`|||)

 

君達のお年玉は永遠に増えないかわりに、金額は最初からMaxなんやで?

 

なんだかんだ、ポチポチしてたら結構な金額になるよね…。

 

こうして魔女の懐から、諭吉様は自由になり大空に羽ばたいていくのだ(イメージ)

 

正月から貧乏の予感しかしないのはなんでや。

 

新年の初売りに点検で持ち込んだ車は、走行距離があまりにのびてなくて飽きれられる。

「少し込み入ったお話が…」とか言うてたくせに、その込み入った話は担当さんの人生相談やったというね(笑)

魔女、彼氏の話やないかと完全にビビって、恐れおののいていたのに…(´д`|||)

なぜ車屋さんで彼氏の話でビビるかは、またいつか書きます。

ちょっとビビりすぎてたせいで、感情の整理がまだ出来てないねん(笑)

 

担当さんいわく、魔女はサングラスしてプジョーに乗って、ブイブイ走り回るイメージらしいです。

というかそもそもあなたのとこ、プジョーちゃいますやん(笑)

プジョークラスの車に変えろってこと?

えー。ちょっと車がでかいやんか…(笑)

魔女、別に車道楽と違うしなぁ。

 

そんな魔女の新年の運試しのガラガラくじはおうどんセットでした。

おうどんのように太く長く、いきまっせ!

 

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m